14th single リリイベファイナル行ってきた、ちょこぼ初現場。

昨日ちょこぼの14th single リリイベファイナルに行ってきた。

 

パラからDDを知りめせもあを知り...その流れでちょこぼも存在は知っていて。

テレビ出てた時は見てたし、おもしろ企画系の動画を見た形跡はあって。多分面白い人たち...でイメージ止まってたんだろうな。周年ライブ配信あるんだ…見てみようかな…と思って見ていたら最後に今年の9月1日パシフィコ横浜でのライブを持って無期限活動休止のお知らせ。驚きしかなくて。あと半年でちょこぼ見られなくなっちゃうの…!?となって。

過去にも人生で1度はライブ行ってみたいな...と思っていた人たちが解散・活休・卒業etc...と自分が知った形で見ることが出来ないままその形を終えるみたいなことがまぁありまして。何かこれはもう今思えば仕方のないことだったのだけれど、オタク人生始まりの人たちが活休する前最後のライブの時、ちょうど流行病真っ只中で生で直接見届ける、というのが出来なくて。全て配信だったんですよ。まぁ規模感とかを考えたらこれが良かったのか…?とも思わなくもないけれど。あと初めて行けたライブが活休前最初で最後の参戦で。嬉しい楽しい悲しい寂しい生きてる同じ空気吸ってるすごい本物…みたいな。もちろんそれぞれタイミングであったり色々考慮しなきゃいけないことはあるので、一概にどうこう言えることではないんだけど…。初めて行ったライブが最後、って何か寂しいんだよね。とかまぁ色々考えて、行ってみたいな…と思って。

直近いつだ…?と調べたらリリイベファイナルが東京であると知り…これは行くしか??となってチケット買って。I WISH のMVが出たときTLが…やばいの出たぞ(ニュアンス)とざわついてて。それで見に行って…確かにヤバいの出たわ。と思って。しかも振付がぱんめんさんだと聞いて…マジ?となって。ソロ曲もぱんめんさんの曲だと知って…これが確実に見られるのはここしかない??と。こんなこと言ってますけど当日物販並びながら…キンブレ何色振ろう?とか考えてましたからね?配信遡ってたからか??ちょっと予想外すぎるイベント発生して何色振るかは決まって。

 

リリイベ終了後の感想一発目。

いやもっと他にあったろ、って感じなんだけど本当にすごかった。

オリ曲は分かるようにしたいなーと思ってオリ曲リストをシャッフル再生で聞いてたんだけどまぁ全部は無理で諦め、今回の3曲をめちゃめちゃ聞いて行って。そんな感じで行ったもんだからわからない曲もまぁそこそこあったんだけど超楽しかった。曲わかんなくても、ダンスうま!歌うま!かっこよ!かわい!となってたのでこれはこれでありかもしれない(?)マジでパフォーマンスがすごい。1曲目からほう…?の顔をしてたんだけど、圧倒されて。やば…の気持ち。ぜっちゃんがこの前ラジオでちょこぼの話をしていて(応援している人、のテーマでお便り募集があった。)、初めてちょこぼを見た人は衝撃を受けると。

youtu.be

本当にそうだった。衝撃受けた。

歌は上手いしダンスも上手いMCで喋れば面白い。すごすぎません??

何かこの前切り抜き作ってた時に、昔ちょこぼはMCが面白くなさすぎてもう歌とダンスだけで行った方がいいみたいな話をしてたんだけど…そんなの微塵も感じなかったな??すごいな???

 

すごい、楽しかった、の次に出てきた感想。

いやあの特に何があったとかそういうのじゃないんです。本当に。多分ぱっと見(?)おしゃんでスンッとしてて眼力強そう(?)…なイメージだったのかなぁ。でもほんとうにこわくなかったんです!!ダンスうまい歌うまいMC喋ればおもしろい...すごい人たちだ...!!

 

I WISH っていう曲がありまして。今回の両A面の片割れなんですけど…。この曲のMVがあがった時にTwitterのTLが...やばいの来た!とざわついてまして、何や何や👀と見に行って...確かにやばいわ。となって。

youtu.be

まぁ百聞は一見に如かずということでね、まあ見て欲しいんですけど。

映像も凄いからもちろん注目ポイント!なんだけど、何が凄いって歌詞が凄すぎる。

この動画のコメ欄一番上にちょこぼ公式アカウントで投稿されてるのでそこを…って感じ。

 

フルで聞いて歌詞を見て、あぁこれはちょこぼの曲だ...ってなって。

そりゃね?ちょこぼのオリ曲はちょこぼの曲なんだけど...。なんて言うんだろ、ちょこぼのことを表した曲だな…って思って。歌割とかどうやって決まったんだんだろう…この人がこの歌詞歌うのか…😢がめちゃくちゃあって。

 

君の生きる理由のひとつに

なれたらそれ以上いらないから

って歌詞があって、ちょっとここの話したいんですけど。

多分ここでの生きる理由って複数あることが考えられてると思って。複数ある中のひとつになれたらそれ以上いらないって、これだけが生きる理由になってほしい!とかじゃないんだ…と思って。

 

(Get it on!)

悲しみは八等分にして

幸せは八倍に

(心はそう皆と共に)

(Don't look back)

そんな日々を一緒に紡ごう

他の誰でもない

君とがいいんだ」

って歌詞にもね、触れたい。

多分、アイドル側とオタク側の話をしているのかなーって思って。

今ちょこぼは7人で、オタク入れて+1…?となって。

悲しみは分け合って、幸せは増えて。

そんな日々を一緒に紡ごう 他の誰でもない 君とがいいんだ

ってすごくないですか…?他の誰でもない君とがいいって、オタク1人1人のことを言ってるのかもしれないなーなんて思ったりして。今好きな人も、これからちょこぼのことを知って好きになるかもしれない人も、もしかしたら今までに少しでもちょこぼを好きだった時がある人も…。

 

拝啓、大切な君へ贈る歌

 友達でも家族でもない

 なのに不思議だね(不思議だね)

 届いているかな?ちゃんと笑えてる?

 僕の願いはね

 君が幸せなこと」

えぇんむり…(無理じゃない)。幸せを願うってさ、まぁないシーンじゃないけどあんまり言葉にして伝えることってないと思ってて。そうは思ってるけど、なんか恥ずかしくて言えないよ…的な。君→オタク、僕→ちょこぼ なのかなぁ…?と思ってて。もう後は歌詞そのまま…って感じなんだけど…(泣)幸せって改めて考えると何なんだ…?ってなるんだけど、まぁここでは一旦置いといて。僕の願いはね君が幸せなことってもう…(泣)この人ここずっと泣いてるな…

 

君がいたから嬉しくて

 君がいたから悔しくて

 君がいるから僕は歌っているんだ」

って一番最後の歌詞。

もう!なんて歌詞!!(泣)

僕が嬉しいも悔しいも歌う理由も、君がいるからって…もう…ねぇ…。

なんかちょっと前につぶやいてたのが近いな…となったので置いてく。

 

後半ずっと泣いてんな…情緒どない…??

 

これ知ってる!と…聞いたことあるような気がするけど曲名聞かれたら分らんな。とヤバ全然わかんない!でもなんかすご!!焼き付ける!!!という感じのがごちゃまぜだったのであの曲…!というのが出来ないんだけど...。曲終わりとかに〇〇お届けしましたーと言ってたのに全然覚えてない…謎に覚えてるのは、何かお腹空いた狼が食べちゃうぞ🎶というような曲があったのと最後の方にあったなんかプロジェクションマッピング的なあれと音楽で…ここはディズニーでショーはじまった…?と思うような曲があったこと。なんて調べたら出てくるんだろ…ちょこぼ 狼 とかで出てくる?ちょこぼ ディズニー はこの前のゆじささ香港ディズニー動画が出てきそう。

 

 

とまぁ、こんな感じ。

 

ちょこぼ初現場ちょー楽しかった!!!パシ横は行きたいな…と思ってたけどツアーも行きたくなってる…気になり…有力候補は神奈川か東京かな…諸々組み合わせなり何なり考えてこれだ…!と決まったらチケ取ろう。

 

今年の9月1日パシ横公演を持って無期限活動休止が発表されたちょこぼ。

そこに注目集まるとは思うけど、結成10年を迎えたすごい人たち!!

もう半年を切っているけれど、素敵な期間を過ごせますように…!!

 

 

 

f:id:cloud_blue:20240331145244j:image

ぱんさんソロ曲おめでとうございます🎉🎉

歌もダンスもちょーかっこよかったです✨