ちょっと沼に片足突っ込んだな…という人の好き詰め合わせ。

ちょっと前に、沼に片足突っ込んだかも…のブログを出した。

cloud-blue.hatenablog.com

 

その続きというか、なんというか。

色々漁ってほえ…すげ…となったのでこれはもう書き残しておこうと。

 

文章を書くのが得意というわけでもないので、ただひたすら好きなものを好きだよ~!と書くブログにはなりそうだけど…。誰に届けるでもないここで言ってみようかと。喋るのは緊張するしテンパるし推しを目の前にして考えてたこと全部吹っ飛ばしちゃったことがあるので…。喋る代わりに書きます。好きなもののことになると早口だし声大きくなるよね…とあちこちで言われるので、もうそういうもんだということにします。なんならそれをそのまま出してしまおうと。直せないんだもんしょうがない。

 

あと自分が沼にはまった時にオタクの方々のブログとかなんやらを読み漁っていたので…。TikTokの切り抜き見漁ったりも。自分が好きでおもしろ~!となったところがどこかの誰かの好き~!おもしろ~!につながったらいいな。

 

もっとはやく知っていたかった!とも思ったけど、知ってはいたんよ、うん。

面白い人たちだな~!で止まっていただけ。これがそのタイミングで動き出してよかったわ。9月のパシ横公演を持って無期限活動休止をするというビックリのタイミングだけど、まだ!活動期間はあるので!!遅くない!!!それに活休になっても音楽は残る!!言葉も残る!!知ってるよ!!!その言葉に音楽に助けられて救われて生きられる日々が続くことを!(オタクの始まりの好きな人たち、活休中。)

 

そういや何の話するかここまで書いてなかったか、*ChocoLate Bomb!!(通称ちょこぼ)について。どうやってグループが出来たかとかどんなメンバーがいるとかは多分どなたかがブログかなんかに書いてたので省きます。好きな動画とか曲とかを並べて行って、ここが好きあそこはどうの…という感じ…(?)

 

わーい、はじまり!

 

まずはこれから。

youtu.be

ちょこぼのメンバーがそれぞれプロデュースを手掛けたデジタルシングルの中の、メンカラ青ぱんめんさんが担当した曲。

すんごいシンプルな動画になってるんだけど、歌声がもうめちゃくちゃにいい。歌詞もやっばい。なんかギューってなる。切ねぇ。でもなんか最後にはちゃんと救われた気がしてる。歌ってるというか朗読?セリフ?っぽくなってるところがあるんだけど、もうとてもすごい。引き込まれる。映像化とか小説化とかそういうのやってほしい気持ちまである。YouTubeの概要欄に「幸せになることを拒まないで」とあるけど、なんかもうその言葉がすごい。

 

次!

youtu.be

9th single として出た曲、I AM。

決して明るい内容ではないし、見てて辛くなるような場面もあるけど。きっとどこかで誰かの力になるような曲だな…と。メンバーさんたちの演技がとんでもなくリアルですごい。なんだけど、だからこそというか曲に引き込まれるんですよね。痛いくらいにその時の感情というか心の移り変わりがわかる。

「踏みつけられても咲く雑草のように 誰かが必ず見つけてくれるよ

 たとえくだらない 声に囲まれていても

 僕は僕だ」

って歌詞、特にすごくないですか?どんなに虐げられても、誰かが必ず見つけてくれるって希望持てるの凄いし、どんな声に囲まれたって僕は僕だ!って自分を持っていられるのも凄い。この時の声ってきっといい言葉じゃないと思うんだよね、なんとなく。それでもこの言葉たちに負けてやるもんか。っていう意思表明のような気がして。

 

ほい次。

youtu.be

12th singleとして出た、推しが優勝。

ちょこぼと言えばこの曲!のイメージが割とあった。多分TikTokで見てたんだろうな…。メンカラ衣装で可愛いし、名前が書いてあるうちわが出てきたりコール?っぽいところで〇〇(メンバーの名前)優勝!と出てくるのでめちゃめちゃ覚えやすい。ノリがいい元気曲!という感じがする。ライブでやったら盛り上がるんだろうなこの曲…。間奏?の所の振り、ポップで可愛い感じがして好き。踊りやすそうな曲だな…とも思うけど、絶望的にダンスできないので多分自分にとっては踊りやすくはない。あーよっしゃいくぞ!虎!火!~の所のぱんめんさん、マジでこの手のコールやりなれてますよね…と思ってる。そのへんの界隈通ってる方なのかな…

 

ほい次!

youtu.be

13th single TWELIGHT RHAPSODY 

めちゃめちゃにおしゃんな曲。衣装も振りもめちゃめちゃかっこいい。スーツ衣装?になったらよりヤバくなる。くっっそかっこいい。多分見慣れてないだけだけど、この時のこたさん一瞬分からない。髪色かな。トワーイライトラープソディ♪のとこの振りがおしゃん。そのあとの首ぐるんってしてからの振りが超好きおしゃんすぎませんか??スーツ衣装の時のトワーイライトラープソディ♪の後のズンズン♪からの振りが超おしゃんでかっこいいので見て。この曲の紹介おしゃんとかっこいいしか言ってないね?

 

ほい次。

youtu.be

14th single 両A面の1曲、I WISH。

このMVがあがった時にTwitterのTLがすごいざわついてて(凄いの来た…と)見に行った記憶がある。ほんとにすごくてざわついてた理由がわかった。衣装も振りも曲も全部がかっこいい。撮影とかどうやってやったんだろ...と思ったり。ドローンとか使ったんかな…?どこで言ってたかは忘れちゃったけど、この曲の歌詞をお願いする時に無期限活休のことは伝えずに作ってもらったんだけどこういう感じになったと聞いてひょえ…と。めちゃめちゃしみる歌詞。YouTubeのコメント欄に公式さんが歌詞を載せているので是非。今のちょこぼの全てがここにある、そんな風に思った曲。

 

はい次!

youtu.be

8th single ZETTAI フィーリング

最初に思ったこと、YouTubeの動画エンディングで流れるやつ曲だったんだ…!だった気がする。またこれが超可愛い曲なんですよね…。衣装もカラフルで可愛い。階段?に並んで座ってるところ、なんかぎゅっとしてて可愛い。それぞれのメンカラの糸に引っ張られてドア開いておええっ…!?みたいな顔して来て、みんな揃って前向いてるのとかもうそれだけでジーンとくる…。永久不滅だよきっと♪のささこたさん、可愛すぎやしませんか?やられました。

 

はい次!

youtu.be

ライブ映像です。最初にこの動画を見たとき、推しが優勝しか分からなかった(笑)

今は全部わかるようになった。最前やっぱり~の所れおさん、ほんとに最前を見ている…?すげ…となった。間奏にコール?が入ってて、それももしかして計算されて作られているのかこの曲…!?となって超びっくりした。MOEMOEYO、超楽しい曲じゃん…。勝負はまだ~の所の振り、アルゴリズム体操みたい…と思ったのはここだけの話。この曲も間奏にコールを入れることを計算されて作られている…!?すごいなほんと…。アオハル、これまたコールと名前呼ぶところあったな…。歌詞も振りも素敵、なんかちょっと前に書いた気がするけど、この曲もちょこぼのことを表している…?と思ったり。特に、

「この胸からこぼれ落ちた情熱のカケラを 君に伝わるようにただ歌に乗せるだけ

 二度とこない日々を使い切った後 君の1ページに僕がいりゃいいな」

の歌詞が好き。曲が作られた時とその後で受け取り方というか意味?というかが変わる曲がある、と思うものがあったりするんだけど、これはその1つかも…。Bitter&sweet days、曲名の由来とか全然わからないけど紹介文?の動画投稿サイト発ビターでスイートな7人組ボーイズアイドルグループ、というのと関係あったりします…?ゆじまるさんの「まだ見たことのない景色を探して」の所の振り、可愛くて好き。最後の方の「陽の差す方へ」の所のハモリ?が超綺麗…。「守るべき世界は キミと僕がいる場所 空も風も抱きしめて 一度きりの 毎日を大切に 焼き付けよう」の最後でもうジーンと来てしまった…。

 

へい次!

youtu.be

最初に紹介したアドナイの時のメンバープロデュース曲、メンカラオレンジれおさんが担当した曲。ハッピーエンディングってタイトル、ハッピーは明るいけどエンディングはえ、終わっちゃう…?の?というどちらかというと暗い感じがして。あまり自分に自信が無くて、色んな前向きな言葉とか聞くけど綺麗事にしか聞こえなくて…。それでもこんな自分でも生きてていいの?いいんだよ?と全てまるっと受け止められた気がして。たまにギョッとする言葉が出てくるけど、どこかわかるような気もして。「こわれてく世界 まだ生きて痛いんだ」って歌詞、生きていたい気持ちとと生き続ける痛みの2つの意味があるのかなぁ…なんて思ったり。概要欄にある「君が嫌いな君へ。」がもうそれはそれは…ウッッとなる…。

 

へい次!ちょっと動画1つじゃない!!これでも絞った!!!

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

ちょこぼの歌ってみた、すごすぎておったまげた…。

歌が上手い、って一言で表すのは簡単なんだけど何かもっと上手い言い回しというか言葉の使い方というかあると思うんだ…。出てこないんだこれが。とりあえず一度見て欲しい、聞いて欲しい。ここに載せた曲以外にも素敵な歌みたいっぱいあるので気になったら是非YouTubeで ちょこぼ 歌ってみた とかで検索してほしい。あ、公式のリストがあったので貼っておきます。

youtube.com

今ならまだ!活動中の姿が!見られる!!どうやったって期間は短くなってしまうけど、あと半年ある!!!すごいこと!!!

 

もっと!世に!広まってほしい!!の気持ち。